パナシアブログ

2018年4月17日レッスン紹介

【男性限定】リニューアルした少人数制メンズヨガを体験してみませんか!

メンズヨガ担当インストラクター奥村智代

現代人はストレスの真ん中で生きている!

現在(いま)を生きるということは何を意味しているでしょうか。
人と人との関係、人と環境との関係、人とロボットやAIとの関係・・・etc.

人間の行動範囲が文明の進歩により地球規模をこえ、宇宙規模にまで拡大し人々を取り巻く関係もますます多様に複層化されています。自分が影響を及ぼす範囲が限定的であった時代はその世界も自らがコントロール可能で、ストレスも少なかったと思います。

しかし現代社会は自分がコントロールできないことの連続です!

nayami

ヨガでストレス解消!心と身体のリフレッシュ!

そんなストレスフルな世界に身を置く現代人の心のバランスを意識的にリラックスしようというムーブメントが「マインドフルネス=瞑想」です。そしてその精神世界観を意味してきたものこそ、ヨガではないでしょうか?

最近はストレスという言葉に加えてハラスメントという言葉もよく使われます。以前は「いやがらせ」という訳がぴったりでしたが、最近は、もっと広く「人が嫌なこと」全般にハラスメントということばが使われるようになっています。

いつ自分がストレスを与える側になってしまうのか、ハラスメントの加害者になるかもしれないのが現代社会です。

男性だけのヨガのススメ!休日に大阪谷町4丁目でリフレッシュ!

ヨガはこれまで女性を中心に定期的に起こるヨガブームの到来に合わせ親しまれてきました。しかしそれはどちらかというと、その精神世界というより、フィットネスクラブやスタジオでボディワークやエクササイズとして普及したヨガでした。

しかし高度成長期とは違って人々も社会も成熟し、バブル崩壊後の経済もなかなか再生しない、思い通りに行かない世の中にあって、改めて心と身体のバランス、マインドフルネスに関心が高まっているのではないでしょうか。

 

 

男性にヨガに対する関心が高まる背景がここにあるように思います。

もちろん女性の社会進出に伴って女性もストレスやハラスメントにさらされる機会は圧倒的に増えましたが、男性と違い感情や感覚の意識の勝る女性は生まれながらにコミュニケーションスキルに長けているといえます。

半面、バブルを知らない平成生まれは別として、昭和生まれの男性は戦後の日本の価値観が、記憶にあるだけでも、敗戦からイケイケの高度成長、モーレツからビューティフル、そしてバブル崩壊、リーマンショックと二転三転するなかで価値観が迷走しない方が不思議です。

初心者の方もお気軽に体験してください!

ストレスは周りと自分の中にあるものとのギャップから生まれる

だから周りに踊らされたり、外にばかり意識がいってしまうと知らぬうちに疲れが蓄積するのでしょう。確かに仕事や人付き合いでは、忖度も空気を読むことも必要ですが、そろそろ自分の中にある内なるものや心やからだの声を聞いてみることも必要なのではないでしょうか。

当スタジオでは、ヨガが全く初めてという男性にも、お気軽に体験していただけます。

大阪谷町四丁目パナシア 少人数制 メンズヨガの詳細はこちら

 

⇒メンズヨガの詳細はこちら

パナシアへのアクセス

大阪市中央区内本町1丁目2番6号 パナシアビル5F
最寄り駅:大阪メトロ 谷町線・谷四丁目駅 3番出口から徒歩2分
谷町線・天満橋駅 4番出口から徒歩12分
堺筋線・堺筋本町駅 13番出口から徒歩12分